ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

日本はそんなにヤヴァイのか…

2,3年前から、高校やら大学やらで後輩として入ってくる人の印象がオカシイ気がしてきました。
ワタシの場合「自分の意見を言えない」ことが多かったため、後輩もそうなんだろうと相手の意思を汲み取りすぎていましたが…どうも「自分の意見がない」ような気が…


自分の周りだけなのかなーと思いましたが現役自衛官と呑んだとき「最近入隊してくる奴らはおかしい!」と言う話を聞いて国家規模の問題を予感していましたが…


日本テレビ「ズームイン」で高校生を対象としたアンケート調査で『あなたが一番大切にしていることは?』の問いに…
韓国・中国・・・1位 大学進学、2位 成績
アメリカ…1位 成績、2位 友好関係
日本…1位 友好関係、2位 テレビドラマ・漫画

学業だけが全てじゃないけどさ〜…こういうアンケートでそういう項目が上位に挙がってくるのってどうなのよorz
1億強の人間が単一言語でコミュニケーションが取れる世界的にも脅威となりえる民族が、教育に一切の関心を抱いていない。平和ってすばらしいなぁ……って素直に思えません。


とか朝っぱらからうだうだ考えてみたり。自分に合わせて人を育てるのではなく、勝手に育ってくれるような意識付けに気を配りたい。いつ何時も『わかりません』を大切に!