ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

田舎で価格com、Amazon に頼らず Macbook の増設

Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A

Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A

我が家のメインマシンもHDD残容量が8GBを切っており、今年の2月に↓の記事を読んで以来ずーーっと機会をうかがっていた訳で。
http://chalow.net/2009-02-11-3.html
やっと真似することが出来ました♪

土曜に PC DEPOT のチラシが。

何気なく見ていたら、9/11(土)限りで 2.5インチ 500GB の S-ATA HDD が 7,970円!。
価格コムのチェックでは送料込みだと 8,000超えの相場だったし、買えばすぐ使えるという誘惑にあがらうことなく購入を決断。

Macbook のHDD固定するネジ用のドライバ*1ってなんて言うの?

あの六角みたいなのが必要なことはわかっていたけど名称もサイズも忘れてしまったことに来店してから気付く。
特売のHDDも白Mac に対応しているか怪しいし、まぁ店員に聞けば良いやと軽い気持ちでショッピング開始。

店員曰く、『Macbook でも使えるはず。でも保証対象外になるし、自己責任でやってね。』はい、だいじょぶっす。
ドライバ扱ってるか聞いたら、『ここにございますよ…あれ、売り切れてますね(笑)入荷は1週間後になるかな(笑)』このやろう


結局 PC DEPOT では S-ATA HDD と USB 接続用のケーブルを購入。

Samsung 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HM500JI

Samsung 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HM500JI

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

トルクスドライバを求めて

専門店に無ければ量販店へ。普通逆な気もするけど気にしない。
とりあえず一番近いコジマに行ってみた。無かった。なんか完成品の PC しか扱ってないのね。店員に聞くのもはばかってしまったorz

土曜日は諦めて

帰宅。そして昨日の記事に至った訳ですが、結論から行くと

sudo asr restore --source / --target /Volumes/MHD/ --erase

このコマンドでいけました。


1.HDDをUSB接続して、HDD > アプリケーション > ユーティリティ の下にある ディスクユーティリティ.app を起動
2.接続した HDD を選択して「パーテーション」をクリック。ボリューム名はとりあえず「MHD」として適用。
3.計ってないけど5分くらいで終わったと思う。
4.プロンプトを起動してコマンドを実行。

sudo asr restore --source / --target /Volumes/MHD/ --erase

5.2時間ちょっとで完了。再起動したときに Alt おしっぱにして USB HDDブート。
6.半日経ってもブートせず。

日が変わりました。

もうHDD交換してしまえ、という気分になったのですが、トルクスドライバの壁が。
弊市にはもう一店舗パソコンの専門店*2があるのでそっちに行ってみた。
で、あったけども…B-54000TX T9H と書いてある。これ、でかくね??

店員さんに聞いてみたけど、『Mac は扱ってないのでわかりません』ですよねー。
YAMADA電機へ行くか、カインズホームダイユーエイトあたりを巡ってみるか考えたけどトルクスドライバなんて扱ってる気がしないので、ダメ元でコレを買ってみることに。

  • B-54000TX T9H 980円*3

交換開始

元のHDDは白いベロを引っ張ったら、全く力を入れずにすんなり外せました。
で、トルクスT9でうまく行くか…ぴったりくっつけたらなんとか回せた!!!さすが日本製!!!高い金出した価値がありました。
ただし全くおすすめ出来ない方法。ネジ山を痛めつけてます;_;


取り出した HDD は FUJITSU 製品 Made in Thailand でした。
SAMSUNG のと並べてみたら、SAMSUNG の方が厚みがあってでかい気がする…
でもマウンタに取り付けることは出来たので、問題は無いのかなと。


ここまでで交換は完了。OSが立ち上がることを祈りつつ、PCの電源を ON。


…立ち上がりが遅い?

白画面でロード中のクルクルが回る。
気にし過ぎなのか、交換前よりロードが長い気がする…
じーっと見てたら、白画面のままロード中のクルクルが「?」マークが書かれたフォルダの形に変わった。
ダメだったか!と血の気が引いたところでいつものログイン画面まで進んだ。

えーーなにそれ恐い。

とりあえず1回目は立ち上がりました。

そして safari も快調に動いています。
これで動画で息子の成長記録がつくれる☆☆☆

ところで再起動しても立ち上がるか

*1:トルクスドライバ、T8らしい

*2:パソコン工房

*3:高!